・朝起きたら胃が痛かった。珍しい! 太田胃酸を飲んで横になって過ごす。 食べることって、日々を幸せにする大切な小道具なんだな。 あ、飲めないんだ あ、食べられないんだ と思うと急につまらなくなる。 元気に食べられることに感謝! ・元気なバジルを収穫し、苦味の元らしい茎をはずして干す! 冬の間、ドレッシングにソースにスープにとドライバジルはお料理の味を支えてくれます! よろしくね!ありがとう! ・ある方の講演をzoomで聞く。
辛いお遍路で足を引きずり歩いていると、おじいさんが 「飲み物でも買って頑張ってください」と200円をくれたと言う。 そのありがたさに、講師の方は涙が止まらなかったそうだ。 もし平時に200円をもらったら、 嬉しいと言うより、馬鹿にされているような気持ちになって、受け取らないかもしれない。 つまり講師の方のように、本当に辛い、孤独な、追い込まれた状況にあるとき、 人の心の優しさが、大泣きするほど、真に身に染みるのかもしれない。 言い換えると、辛い目に合わなければ、人間の優しさ、素晴らしさを体感できないのかもしれない。 苦難は幸福に入る門。 そんなことを教えていただいた。 そして四国のお接待文化にある他人への慈しみの心にも触れた。 感謝感謝。
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
Author五十嵐いおり Archives
7月 2024
Categories |